ダンゴート・ファウンデーション、GBCヘルス、保健連合の設立に向け共同の取り組みを進める


ニューヨーク発, Sept. 21, 2017 (GLOBE NEWSWIRE) -- ダンゴート・ファウンデーション (Dangote Foundation) (www.Dangote.com) とGBCヘルス (GBCHealth) が、アフリカにおいて「アフリカン・ビジネス・コアリション・オン・ヘルス (African Business Coalition on Health、ABCHealth) 」と呼ばれる新しいパートナーシップモデル構築のために協力することを決定した。

ダンゴート・ファウンデーションの会長アリコ・ダンゴート (Aliko Dangote) は、ニューヨークで今週行われた国連総会と同時に同氏が共同主催したブルームバーグ・グローバル・ビジネス・フォーラム (Bloomberg Global Business Forum) で、「アフリカン・ビジネス・コアリション・オン・ヘルス」設立の計画を発表した。

ダンゴート氏によると、アフリカが先導する企業や慈善家で構成される「ABCヘルス」連合の目標は、職場や広範な地域社会におけるアフリカ人の福利厚生を改善することである。同氏は、このパートナーシップを通じてアフリカ全土で影響力の強い保険プログラムを開発・導入し、知識を深め、将来の投資に向けのエビデンスを蓄積しながら、アフリカの慈善家やビジネスリーダー、企業、ローカルビジネスネットワークの間の協調関係を深めていくと述べた。

ABCヘルス連合は、アリコ・ダンゴート・ファウンデーションのリーダーシップ、評判、招集力とGBCヘルスの経験、評判、グローバルな網羅を活用して展開される。このパートナーシップの重要な取り組みとして栄養摂取やマラリア対策などが含まれ、地域のリーダーシップが優先事項を特定し同意を得る。

ダンゴート氏は同基金を通じて3年間で15億米ドル (約1,670億円) といった前例をみない助成金・シード資金を提供するとしており、アフリカのビジネスコミュニティに協力と健康への投資の重要性を強調し行動を促した。

同氏は次のように述べている。「民間セクターが、開発の新時代に向けてリードするパートナーシップを結ぶ価値を積極的に実証する時期が到来しました。この連合では、民間セクターがその活動や投資により具体的な効果を発揮できる分野で成果を生み出すためのガイダンスを提供し、特に国境を越えて総合的かつ統合されたソリューションに注力していきます。他のビジネスリーダーの皆さんと、パートナーとして協力して開発を行い、成果を上げていくことを楽しみにしています。」

GBCヘルス取締役会の共同会長、Aigboje Aig-Imoukhuedeは次のように述べている。「本連合では、保健と開発の分野における2つの大きな組織が手を組みます。

健康に投資し、より健康な人口を生み出していくことで事業が株主に対する価値を最大限に引き出し、経済成長を加速させ、新市場への参入の可能性を切り開いていけることを共同で実証する機会となっています。」

同連合の最初の3年間の主な目標は、次の通りである。

  • 最優先の保険プログラムの成果を強化・加速するためにパートナーシップを育む。
  • 企業と直接協力して職場と地域社会の保健プログラムを最適化する。
  • システムレベルの変化を促す方針やイニシアチブを推進する。
  • アフリカとアフリカの事業に特化したデータやインサイトのハブを作り出す。
  • ビジネスイベントのキュレーションを行い、よくある健康上の問題に業種を超えて取り組む計画を推進する。

このプログラムはまずナイジェリアで導入され、3年間でアフリカの事業地域およびその他の地域に展開される。

現在アフリカ大陸には年間収入が10億ドル (約1,110億円) を超える企業が400社あり、これらの企業は世界の同様な企業と比較して急速な成長を遂げており、一般的に収益性も高い。こうした迅速な取り組みを展開する地域のリーダーと共に、成長中の小企業がアフリカ大陸の雇用の80%を生み出し、成長を促進している。

ダンゴート氏によると、このような環境において、アフリカ諸国における大規模で持続可能な投資の価値と将来性を理解している責任感のあるビジネスリーダーや慈善家が参入しており、アフリカ大陸の人々や経済により大きな効果を与えられる見込みであるという。

より良いトレーニング、医療、供給チェーンのアカウンタビリティへの投資により、生産性・能率を向上させて直接的に経済的リターンを生み出せることが実証されている。また、社会的プログラムのサポートは経済成長を加速させて所得を引き上げ、より広い消費者層を開拓して新市場への参入が実現しやすくなる。

ダンゴート・ファウンデーションのCEO、ズエラ・ユスフ (Zouera Youssoufou) は次のように述べている。「GBCヘルスは、地域社会の福利厚生を改善するために、多岐にわたるグループを結集させる実績を持っています。GBCヘルスと協力して、より健康でより包括的な開発に向け、アフリカのビジネスコミュニティを結集させていくことを楽しみにしています。」

Aig-Imoukhuede氏は次のように述べている。「現在必要とされているのは、ローカルインサイトと信頼されているネットワークの価値を組み合わせるアプローチで、グローバルプラットフォームとノウハウを活用して、アフリカ全土とグローバルな開発コミュニティにおいて、民間セクターによる調整の行き届いた影響力の強い参与をサポートすることです。」

GBCヘルスのナンシー・ワイルドフェア=フィールド (Nancy Wildfeir-Field) 会長は、次のように述べている。「この連合は、コーポレート・アライアンス・オン・マラリア・イン・アフリカ (Corporate Alliance on Malaria in Africa、CAMA) との協力を通じてナイジェリアで展開したローカルからグローバルへのビジネスアプローチが基盤となっています。。アリコ・ダンゴート・ファウンデーションでは、ナイジェリアとアフリカ全土で、結果主体の保健プログラム実施におけるノウハウを実証しています。この共同の取り組みから得られる成果を世界中の方々に還元できることを楽しみにしています。」

直近の計画には、アフリカに拠点を持つABCヘルスのCEOの雇用、2018年初旬の立ち上げに向けた同連合のサポートベースの構築などが含まれている。

ダンゴート・ファウンデーションは、この取り組みの最初の3年間、オフィススペースと連合職員のためのサポートを提供する。

ダンゴート氏は次のように述べている。「野心的で大胆なプロジェクトですが、アフリカが進歩するには大きなことを考え、大きな夢を持ち、協力して大きなことに取り組み、大胆な行動を取ることが必要です。サイロ的な考え方を取り壊し、国境や業種を越えて、政府や事業間で協力する必要があるのです。」

ダンゴート・グループ (Dangote Group) の代理としてAPOが配布。

報道陣関係者の問い合わせ先
フランシス・アウォウォレ=ブラウン (Francis Awowole-Browne)
Francis.Awowole@Dangote.com
+234 806 630 4898