アンパー・ミュージック、エンタープライズコンテンツクリエイター向けの初のAI作曲プラットフォームを発表

「アンパー・スコア (Amper Score™) 」を利用すると、チームは数秒でカスタム音楽を作成できる。


ニューヨーク発 , Jan. 28, 2019 (GLOBE NEWSWIRE) -- 人工知能による音楽制作のリーダーであるアンパー・ミュージック (Amper Music, Inc.) は本日、エンタープライズコンテンツクリエイター向けの世界初のエンドツーエンドのAI作曲プラットフォームである「アンパー・スコア (Amper ScoreTM) 」およびデベロッパーAPIの発売を発表した。各種の事業が新規顧客を獲得するためにコンテンツ戦略を採用・拡張している中、アンパー・スコアを利用すると、AIの力を活用してチームが独自のプロジェクトのスタイル、長さ、および構造に合ったカスタム音楽を作成できる。

コンテンツチームは、アンパー・スコア・プラットフォームを使用して、ビデオやポッドキャスト、その他多くの種類のコンテンツに合わせて音楽を作成および編集できる。ユーザーはアンパー・スコアのワークフローを活用してビデオをアップロードしたり、プロジェクトのタイムラインで重要な瞬間を見つけ出したり、オリジナルの曲をさまざまな音楽スタイルでリアルタイムにレンダリングしたりできる。アンパー・スコアを使用して作成された音楽はロイヤリティフリーで、コンテンツと同期したときに加入者のためのグローバルな永久ライセンスが付帯する。一般的に音楽のストックライブラリーを扱っているビデオエディターは、アンパー・スコアのきめ細かな制御により、プロジェクト用の音楽の調達と編集にかかる時間を90%以上節約できたと報告している。

ミニット・メディア (Minute Media) のビデオプロデューサー、アンナ・グリーン (Anna Green) は次のように述べている。「アンパー・スコアを使用すると、制作するビデオで必要な音楽を簡単に見つけることができます。5分もかからずにショートビデオ用の音楽を作成でき、必要なムードに完全に適合した曲を入手できます。過去の仕事では、適切な曲を検索してビデオ用に編集するのに2時間もかかっていました。アンパー・スコアで作成した曲にはバリエーションがあり、イントロを見つけて段階的なビルドを追加することができる機能も気に入っています。これ以上優れたプロセスは想像できません。」

アンパーのAPIを各企業独自のクリエイティブツール、配信プラットフォーム、音楽を作成または消費するその他のアプリケーションなどに統合することも可能である。アンパーは、テンセント・ミュージック・エンターテインメント・グループ (Tencent Music Entertainment Group) のQQミュージック (QQ Music) をAPIの導入パートナーとして発表できることを喜んでいる。

テンセント・ミュージック・エンターテインメント・グループのバイスプレジデントであるデニス・ハウ (Dennis Hau) は次のように述べている。「中国におけるリーディングオンライン音楽エンターテイメントプラットフォームであるQQミュージックは、最も競争力の強いテクノロジーを活用する方法を常に求めています。アンパーと共同でその先進技術を活用して、ユーザーによりユニークで革新的な経験を提供し続けていくことを楽しみにしています。

このコラボレーションでは、アンパーの優れたテクノロジー、スピード、品質、そしてユーザーコントロールデザインに感銘を受けました。」

アンパーのCEO、ドゥルー・シルバースタイン (Drew Silverstein) は次のように述べている。「QQミュージックと提携する利点は明らかでした。同社は音楽、メディア、エンターテインメント市場の最先端にあり、驚異的な網羅を達成しているため、当社のAIコンポーザー (AI Composer) 技術を何百万もの新しいユーザーにお届けすることができます。QQミュージックは一歩先を進んでおり、規模と効率性がコンテンツの未来であることを明確に理解しています。デジタル音楽の分野でそのような先見の明のある企業と提携できることは喜ばしい限りです。」

アンパーの特許取得済みAIはゼロから構築されており、作曲家・開発者の社内チームによって作成された膨大なデータセットを利用している。アンパーのデータチームは、コンテキストアウェアネスや、アンパー・スコアとユーザー間でのコラボレーションを制限する「ブラックボックス」アプローチを採用するのではなく、ジャンル、ムード、楽器を含めた音楽のあらゆる側面を表現している。アンパー技術は、これらの基盤を利用して、ユーザーがほぼ瞬時に調整できる完全に編集可能なオーダーメイドの音楽を生成する。

アンパーについて

アンパー・ミュージック (Amper Music, Inc.) は、経歴や専門知識に関係なく、誰でも音楽を通じて創造的表現を行えるようにようにすることを使命として、2014年に設立された。アンパーは、チームがオリジナルの音楽を作成およびカスタマイズすることを支援するために、クリエイティブAI (Creative AI) を基本としたツールを構築している。同社のテクノロジーは、100万件を超える個々のサンプルと数千の楽器を含む独自のサンプルライブラリーを駆使し、音楽理論とAIの革新の融合による、高品質の音楽の提供に重点を置いて構築されている。

関心のあるチームは、sales@ampermusic.comまで問い合わせされるか、またはwww.ampermusic.comを閲覧して試用を依頼されたい。