Atpcoとブロックスカイの概念実証が、航空会社のオファー管理にブロックチェーンを活用する方法を検討


バージニア州ダレス発, Sept. 06, 2018 (GLOBE NEWSWIRE) -- ATPCOおよびブロックスカイ (Blockskye) は本日、ブロックチェーンの主な特徴と航空会社のディストリビューションへの適用について解説する白書を公開した。さらに両社は、SITAと共同で、ブロックチェーンに関する概念実証 (POC) および次世代の航空会社のオファー管理に潜在的にどのように活用できるかについて発表した。この概念実証の一環として、ATPCO、ブロックスカイ、およびSITAは、国際航空運送協会 (International Air Transport Association: IATA) の「新ディストリビューション能力 (New Distribution Capability: NDC) 」および「ワンオーダー (ONE Order) 」イニシアチブに基づく分散型航空会社オファージェネレーションの提供により価値を生み出す方法についての話し合いを進めている。このコンセプトにより、航空会社とチャネルパートナーは、飛躍的に増加しつつあるデータ量を正確かつ安全に処理できるようになる。この概念実証では、ATPCOとSITAが構築した「NDCエクスチェンジ (NDC Exchange) 」を活用している。これは中立的なプラットフォームであるため、SITAのグローバルITインフラ上で航空会社と旅行業者との間でメッセージを容易にコスト効率良く交換できるようになる。

航空会社と売り手がNDCを通じてより大きな価値と選択肢を提供するに伴い、オファーが一貫して正確に管理されることがますます重要になっている。NDCエクスチェンジは、バリューチェーン内のすべての参与者を対象としたショッピングから決済までのフルフィルメントとデータソースをシームレスに統合する機能を提供する。同概念実証では、ブロックチェーン技術を使用してNDCエクスチェンジを拡張し、航空会社と売り手の統合コストとトランザクションリスクを削減できる、信頼性の高いセキュアなオファーオーソリティを提供することを検討する。

ATPCOの研究開発責任者であるジャンニ・カタルド (Gianni Cataldo) は次のように述べている。「ブロックチェーンは、疑いなく現状を変貌させる勢力です。ブロックスカイの支援を受けて、『将来の航空会社の流通エコシステムを支えるために、この技術をどのように導入できるのか、そしてATPCOはどこで業界価値を高めることができるのか』と問いかけてみたいと思いました。中立的なオーソリティが永続的オファーを管理するという概念は、ダイレクトディストリビューションの今後の課題の多くを解決します。この白書により、テクノロジーがどのようにしてパラダイムシフトを推進し、業界の連携を導くかについての議論を喚起したいと考えています。」

ブロックスカイのCEO兼共同創設者であるブルック・アームストロング (Brook Armstrong) は次のように述べている。「トラベルエコシステムは、NDCを活用し、ダイナミックなマーケットプレイスを構築し、航空会社に力を与える方法を模索してきましたが、ブロックチェーンはこれらのすべてを変貌させることができます。」

詳細についての問い合わせ先

ATPCO
コーポレートコミュニケーション戦略担当者
マイケル・マゾッコ (Michael Mazzocco)
事務所: +1 703 661 7503
メール: mmazzocco@atpco.net

編集者への注

ATPCOについて
ATPCOは、航空会社のディストリビューションエコシステムの中心という独特な立場にあり、航空業界全体をより効率良く稼働させるために役立つ航空運賃データのシームレスな管理を実現している。ATPCOでは、160カ国の439社の航空会社のために1億8,960万件の航空運賃を管理しており、毎日平均530万件の航空運賃変更をサポートしている。ATPCOは航空会社が所有しているため、世界中の航空会社のために、旅行代理店、検索エンジン、グローバルディストリビューションシステム、各国政府、その他の業界パートナーに対して、中立した信頼の置けるパートナーとなっている。毎日これらの組織は、数百万人もの旅行者の移動を支援するために、ATPCOのソートリーダーシップ、テクノロジーポートフォリオやデータソリューションを活用している。詳しくは、atpco.netを閲覧されたい。

ブロックスカイについて
ブロックスカイ (Blockskye) は、エンタープライズ・イーサリアム・アライアンス (Enterprise Ethereum Alliance) のトラベル関係の創設メンバーであり、イーサリアム (Ethereum) のエンタープライズソリューションのリーディングプロバイダであるブロックアプス (BlockApps) と共にSTRATOを開発している。同社のソリューションはカスタム方式で拡張性があり、イーサリアムのエコシステム全体での統合のために設計されている。