ビスタ・グローバル、43機の航空機を有する北米の大手オンデマンドビジネス航空会社、xojetを買収、115機のビジネスジェット機を所有してグローバルプレゼンスを強化


  • ビスタ・グローバル、XOJETのフリートおよび商業的運営を買収
  • XOJETのビジネス航空サービスの買収により、北米におけるビスタ・グローバルの市場地位が強化される
  • ビスタ・グローバルのテクノロジーと世界的な網羅は、XOJETの発展を加速させる
  • 最小限の資産保有でいつでもどこでも2点間でのフライトを利用できるビスタ・グローバルのソリューションは、市場をリードする2つの補完的なブランドであるビスタジェットとXOJETによって提供される
  • XOJETは、ビスタ・グローバルの包括的なビジネス航空ソリューションを加速させる

ニューヨーク発 , Sept. 21, 2018 (GLOBE NEWSWIRE) -- トマス・フロール (Thomas Flohr) が創業した航空グループであるビスタ・グローバル (Vista Global) は、拡張中の断片化されたビジネス航空市場におけるリードをより強化するための取り組みの一環として、XOJETのビジネス航空機フリートおよび商業的運営の買収を発表した。XOJETの規制対象航空運送業者は、米国運輸省の基準に準拠して、米国のコントロールおよびリーダーシップの下でジョイントベンチャーとして引き続き独立して経営される。

XOJETは、北米のリーダー的オンデマンドプライベート航空プラットフォームであり、その革新的なモデルは同業界では他に類を見ないものである。XOJETの4つの異なるメンバーシッププログラムは、同社所有の航空機フリートを駆使して包括的なビジネス航空ニーズに応え、同社のフリート以外の代替も柔軟に提供している。XOJETの商品はいずれも資産保有が最小限で済み、グローバルに広く普及しているマクロ傾向に完全に合致し、企業と超裕福層の両方に好まれるビジネスモデルである。

XOJETは、革新的な文化を背景にして、機械学習技術を使用してダイナミックな価格設定を行い、メンバーやオンデマンドクライアントに卓越した価値を提供する。XOJETはここ数年のあいだ、ブランドのあしらわれた43機の大きめの中型ビジネスジェットのフリートを所有して、優れたパフォーマンスを実現している。2018年上半期には、売上高は12%増、オフフリート事業は22%増を達成した。

今回の買収は、ビスタ・グローバルの主要な戦略的ステップであり、同グループが既存のグローバル提案に基づいて展開を進め、世界最大のビジネス航空市場である北米における既存の地位を強化することを可能にする。

XOJETのフリートおよび商業的提案(米国の航空運送業者を除く)は、世界で最も包括的なビジネス航空グループであるビスタ・グローバルに加わる。ビスタ・グローバルは、すべての顧客にグローバルなプライベートフライトソリューションを提供できる規模を構築した最初のグループであり、同業界で新しい基準を打ち立てている。本日の発表およびこの戦略的買収の完了に伴い、ビスタ・グローバルでは世界20拠点で1,500名以上の従業員を擁することになる。

ビスタ・グローバルは、消費者と事業のための補完的サービスである以下の4つのことを中心として構築されている。

  1. いつでもどこでもほとんど予告なく2点間のフライトを手配できる、最小限限の資産保有で利用可能なソリューションを提供する。
  2. グローバルなフライトをオンデマンドで提供する。
  3. 初のワールドワイド航空機リースおよびファイナンシングサービス。
  4. 航空業界の企業のカスタマーサービスをサポートする最先端のテクノロジー。

ビスタ・グローバルの会長・創設者、トマス・フロールは次のように述べている。「断片化した一貫性のない当業界全体で機会を最初に発見したときに、この道程が始まりました。ビスタ・グローバルのミッションは、ビジネス航空のあらゆるセグメントにお客様中心のソリューションを提供することであり、本日の発表はその方向への大きな一歩です。この買収は、当社のグローバルビジネスに理想的な進展です。北米でのXOJETの強みと、優れた価値を提供するという定評は、ビスタジェットと当グループのその他のビジネスを理想的に補完します。」

XOJETの会長兼最高経営責任者であるブラッドリー・スチュワート (Bradley Stewart) は次のように述べている。「本日、私たちの会社がすばらしいブランドファミリーの一員となることを発表できるのをとても誇りに思っています。ビスタ・グローバルの一員になることで、XOJETは真のグローバルビジネスになるという夢を実現し、最高のテクノロジーとインフラを活用できるようになります。ビスタ・グローバルとXOJETは、お客様にサービスを提供するというコミットメントが根本的にマッチしていると確信しています。ビスタ・グローバルのチームとその企業と協力できることを楽しみにしています。」

本取引の完了は、ハート=スコット=ロジーノ・アンチトラス改善法 (Hart-Scott-Rodino Antitrust Improvements Act) に基づいて適用される待機期間の満了または解消を含めた、通常のクロージング条件の対象となっている。この取引には資金調達条件はない。本取引は現在、2018年第4四半期にクローズすると予想されている。XOJETの規制対象航空運送業者は、米国運輸省の基準に準拠して、米国のコントロールおよびリーダーシップの下でジョイントベンチャーで経営される。

ジェフリーズ (Jefferies LLC) がビスタ・グローバルの単独財務顧問を務め、レイサム・アンド・ワトキンズ (Latham & Watkins LLP) が主任法律顧問を務めている。ペレラ・ワインバーグ・パートナーズ (Perella Weinberg Partners) がムバダラ・インベストメント・カンパニー (Mubadala Investment Company、以下「ムバダラ」) の単独財務顧問を務めており、ホワイト・アンド・ケース (White & Case) が主任法律顧問を務めている。他の3つのビスタ・グローバルの事業に対してノンリコースとなっている買収資金調達は、JPモルガン (J.P. Morgan) のリードによりジェフリーズと共に提供されている。

ビスタ・グローバル・ホールディングについて
ビスタ・グローバル・ホールディング (Vista Global Holding) は、ビジネスフライトソリューションの世界的リーダーである。同社はドバイのDIFCに本社を構え、ビジネス航空のすべての主要な側面 (オンデマンドのグローバルフライトの提供、航空機リースおよびファイナンス、最先端の航空テクノロジー) を網羅して、最小限の資産で革新的なソリューションを提供する独自の企業ポートフォリオを統合している。

トマス・フロール (Thomas Flohr) が設立した同グループのミッションは、断片化したビジネス航空業界をさらに産業化して統合し、世界中の至る所でいつでも最先端のフライトソリューションと最高の価値を顧客に提供することである。同グループはビスタジェット (VistaJet)、ビスタ・リース (Vista Lease)、テックX (Tech X) を所有しており、本書に記載されている取引の完了後にはXOJETのフリートおよび商業的運営を所有することになる。ビスタ・グローバルでは、同業界についてのあらゆる面の知識やノウハウを駆使して、ビジネス航空の顧客やプラットフォームに最高の包括的提案、サービス、およびテクノロジーを提供している。

本発表に付随する写真は、以下から入手可能である。http://www.globenewswire.com/NewsRoom/AttachmentNg/490501e2-795f-4566-b60b-06e014c21779


            

Contact Data